SSブログ

113系、EF81 29、117系 [鉄撮り]

 こんばんは。
 最近、撮影の主戦場と化しているJR西日本、湖西線の西大津駅。
 本日も、少しだけ撮影。

 堅田方面に向かう113系のお尻を。近郊色、湘南色など、いろいろな呼び名がありますが、私はおにぎりせんべいカラーと呼んでいます。

 そして、今日お目当ての構図で。

 EF81 29をアップで。かなり時代が乗ってきていますね。

 個人的に満足しましたので撤収。最後は117系。もはや湖西線カラーか・・・。

 鉄道画像掲示板 http://6233.teacup.com/masaking/bbs
 ミラーサイト  http://blogs.yahoo.co.jp/masakinghobby


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 16

トータン

素晴らしい写真ですね 日差しの感じから早朝のようにお見受けしますが
EF81の碍子が塩害防止色になっていますが この系統は皆この様になっているのですか?
カントの感じも普段見ているのですが この様に画像で見るとレイアウト製作の参考になりますね ナイスです!
by トータン (2007-09-15 20:58) 

mouse1948

こんばんわ。
鉄道マニア、という言葉があります。
masakingさんの画をみていると躍動感を感じます。
by mouse1948 (2007-09-15 21:18) 

masaking

トータン様

こんばんは。
お褒めの言葉をいただきまして誠にありがとうございます。
朝8時50分頃の撮影です。
>>EF81の碍子が塩害防止色になっていますが
そう言われれば、そうですね。その変のことはあまり詳しくありませなのでご勘弁を。
いつも、列車や電車の写真を掲載していますが、レールの写真もたくさん撮影してます。やっぱりレイアウトの時に役立ちますからね。
by masaking (2007-09-15 21:30) 

masaking

mouse1948様

こんばんは。
私自身、鉄道マニアという言葉は、あまり好きではありません。どちらかと言うとレイルファンという言葉が好きですね。まあ、どっちでもいいんですけど・・・。
今回の撮影は、最近の中では上手く撮れたような感じがします。
by masaking (2007-09-15 21:31) 

CARRERA

二台一緒に並んで走行はあんまり見たことないです!
by CARRERA (2007-09-15 22:38) 

kikuzou

EF81だ!!
この機関車好きなんですよ。
子供の頃、あんまりにも気に入って、鉄道模型で買ったくらいです。
この写真イイ構図ですね。印刷して飾ってもイイですか??
by kikuzou (2007-09-16 00:04) 

岸田法眼

東海道本線で湘南色が走る区間は湖西線の普通電車なんですよね。草津線や福知山線もあるようですね(草津線は京都総合車両所への回送でしょうか)。JR西日本の東海道本線は意外と穴かもしれませんよ。
by 岸田法眼 (2007-09-16 01:06) 

masaking

CARRERA様

おはようございます。
偶然すれ違いがあると、時刻表で確認出来ましたので撮影しました。並走も結構あるんですが、撮影機会がないもんで・・・。
by masaking (2007-09-16 06:47) 

masaking

kikuzou様

おはようございます。
>>この機関車好きなんですよ。
そうなんですか。私も好きな部類に入ります。
>>印刷して飾ってもイイですか??
どうぞ、お使いください。ちょっと写真サイズ印刷するには小さいかも。
by masaking (2007-09-16 06:49) 

masaking

岸田法眼様

おはようございます。
湖西線も、かなり113系7700番代が多いです。昨日は、たまたま湘南色がきましたね。
>>東海道本線は意外と穴かもしれませんよ。
草津駅あたりが、あらたな撮影ポイントとして考えても良さそうですね。
by masaking (2007-09-16 06:53) 

*ぴあの*

おはようございます。初めまして^^
ご訪問&nice!ありがとうございました。
2台並んでの走行、迫力ありますね~!!
佐和山ギャラリートレイン、西武池袋線の快速電車と似ています^^
by *ぴあの* (2007-09-16 08:07) 

masaking

*ぴあの*様

こんにちは。
>>西武池袋線の快速電車と似ています
近江鉄道は西武グループの一員です。よって西武池袋線の快速電車と似ているというより、そのものです。いわゆる、お下がりですね。
by masaking (2007-09-16 13:21) 

*ぴあの*

はは~、そうなんですか! 勉強になりました♪^^
by *ぴあの* (2007-09-18 03:52) 

masaking

*ぴあの*様

おはようございます。
勉強になりましたか?
大した知識にはなりませんけど。
by masaking (2007-09-18 06:42) 

牧野 佑介

湖西線の、113系国鉄色、福知山線で、たまに、活躍をしていますし、
117系は、今では、福知山線からは、撤退して見る事はできませんが、
湖西線では、117系 福知山線色も、見ることが出来ます。
by 牧野 佑介 (2007-12-20 18:09) 

大阪人

宮原電車区に、阪和色 デカメが、少し前に、停車しているの見ました。
by 大阪人 (2008-01-08 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。