SSブログ

京都駅、3番ホーム [鉄撮り]

 京都駅の3番ホームは湖西線の指定席です。

 モノクロで湖西線の列車を。


 京都に到着したところですので、行き先が「京都」のままです。
 113系か117系ならもっと湖西線の雰囲気が出ましたが。
湖西線、西大津駅で撮影。 http://blog.so-net.ne.jp/masakinghobby/2007-06-17

 湖西線とは。
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用。
湖西線(こせいせん)は、京都府京都市山科区の山科駅から滋賀県伊香郡西浅井町の近江塩津駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)である。全線が大阪近郊区間に含まれる。
琵琶湖の西岸を通っているため、湖西線という。起点は山科駅だが、後述の通り、利便性を考慮して京都駅まで全ての列車が直通しており、関西から北陸へ向かう特急列車や貨物列車が通り抜ける。永原まではアーバンネットワークに含まれ、大阪・姫路方面から新快速の乗り入れもあり、京都・大阪方面への通勤・通学路線ともなっている。
全線でICOCA及び東日本旅客鉄道(JR東日本)のSuica、またスルッとKANSAIのPiTaPaが使用できる。また、山科~近江舞子間の各駅のみJスルーカードが利用できる(北小松~近江塩津間での利用はできない)。

以上、引用終了。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

おおっ、223系じゃないですか。
223系普通列車もすっかり湖西線に馴染んでしまいましたね。
これから223系がどこまで勢力を伸ばすか楽しみです。

和歌山線に223系入れて欲しかったですね。
以前、橋本~和歌山市まで和歌山線を使ったのですが
105系のオンボロでロングシート、揺れは酷かったですね。
和歌山線は無理でも、岡山・三原まで伸ばして欲しいですね。
by (2007-06-24 07:52) 

masaking

Sanohpy様
こんにちは。
こちらにもコメントありがとうございます。
和歌山は、「くろしお」でしか行ったことがないので、今一つ現状把握が出来てません。次回のダイヤ改正に期待と言ったところでしょうか。
by masaking (2007-06-24 10:58) 

おきちゃん

はじめまして。
ちょっと前から見てました。

モノクロ写真って結構いいですねえ。
こんな223新快速も新鮮で新たな発見です。
最新車輛もなんかいい雰囲気ですね。
by おきちゃん (2007-06-24 22:18) 

masaking

おきちゃん様

コメントありがとうございます。
私も最近モノクロ写真の魅力にとりつかれています。
最新車両はあまり好きではないのですが、223は乗り心地がいいので別格です。
by masaking (2007-06-25 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

レイアウト途中経過ツバメの親子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。